内定式が無くなった


インターネットのみなさまには大変お世話になっていますので、
近況報告をさせて頂きます。

2015年春から就職して社会人になります。

なお通例では本日行われるはずの内定式、
今年はやりませんとの連絡を頂きました。
不景気のせいでしょうか。

みなさまからの温かいメッセージお待ちしております

 

あまり公にしていませんでしたが、ぺらぺらのリクルートスーツに袖を通し夜な夜な手書きでエントリーシートを書き濁った目をごまかすために目薬を差し錆びた声帯を震わせヤァヤァ我こそは無知で純朴な青年であるとパーテーションの中で傍若無人に名乗りを上げる現代社会の通過儀礼、就職活動なるものに至極真面目に取り組んでおりました。

学生と書かれたネームタグをつけているだけでインターンシップに参加できたり、面接での逆質問にも丁寧に答えて頂けたりと、非日常としての濃密な1年間を過ごし「圧倒的成長」という言葉も馬鹿にはできないなと考えを改めるきっかけに

 

なるわけないだろ

 

業務経験がある人間が新卒として就職活動をすると破滅するということだけがわかった。
私はフリーランスとしてウェブ・広告・ゲーム業界の下層で働いている人間である。

その経歴なら苦労も無いんじゃないのと思う人は多いと思うが、
めちゃくちゃつらい目に合わされたし、
最悪な気持ちになることも多かった。

自分がかなりレアケースだということは自覚していたし、
だるそうだなあという覚悟もしていたが、
一般的な就職活動のつらさとは全く異なる部分でつらい思いをたくさんした。

とにかくこの呪われたいい話を共有し、
ウェブ業界を志す若者たちに振りかかるであろう悲しみの連鎖を止めたいという気持ちはあるし、
また、各企業が喉から手が出るほど欲しいであろう「こういう子の本音」を事細かにお伝えすることもやぶさかではない。

しかし、インターネットが陽気に楽しめる「第三の場所」でなくなった今、このセンシティブな知見を共有することは非常に難しい。
というか無理だ。大炎上なんてレベルではない。

なのでなんか直接会ったときに聞いてください。
お腹が空いてるのでごはんが食べたいです。
あと社会を生き抜くコツを教えてください。頼む。

 

繰り返しになりますが、

みなさまからの温かいメッセージお待ちしております