インターネットやめたほうがいい

ネットに書いてあることを Evernote にクリッピングして iPad でチェックしたって、特殊な職業についていない限りふつうの人間はそれを活用できないし、もし活用したとしてもまわりと差異化はできないし、っていうか勝てないんじゃないのって話。

インターネットやめたほうがいい。

インターネットで何か新しい画期的なプロダクトを作ってザッカーバーグになるぜー、とか言うのはまあ簡単だけど、「逆張り」って言葉しってますか。

みんながやってるのとはあえて「逆」のことをやってみるっていうアレです。
「猫も杓子もドラッカー!ビジネス、マーケに組織術!」ってなってる世の中でドラッカー読んだって、それぜんぜん意味ないでしょ。あったとしても「みんなの話についてけるようにする」ってくらい。中学生か。

ドラッカー読んでる暇あったらとりあえず自然科学の知識つけてみるとか建築に手を出してみるとか、人とは逆のことやったほうがいいんじゃないの

歴史を振り返ってみると、まあ歴史っていうのは力があるやつとか成功したやつが動かしてるんだなーってのはなんとなくわかることで、そういうやつって結局、まわりと違ったことやってたりする。

別にそれは「キチガイだから」「天才だから」「異端児だから」ってわけじゃない。いいよそういう夢みるの。超能力に目覚めて他人とは違う俺参上!とかいいから。中学生か。

彼らは結局他人と違うところをやった。だから注目もされたし成功した。

ブームが一周まわってくるみたいなのあるじゃん。今になってケミカルウォッシュが流行るとかそういうの。それと同じで、短い目でも長い目でも歴史をみると、逆張りのくり返しで進んでる感じはある。

たとえばちょっと前だったら「プログラミングは必修科目にしたほうがいい!」みたいなのあったけど、いまやプログラミングの重要さとか強さっていうのにみんな気付いて、ちょっと手を出す奴は手を出してる。意識の高い学生がWebサービスたちあげて企業に買収してもらうの狙ったりとかそういう。これちょっと前には考えられなかったことだよね。や、むろんプログラミングのすごさっていうのはあったよ。あったけど、とりあえず昔よりは周知されたのは現実だよな。

あれ?なんの話がしたかったんだっけ?いいやプログラミングの話は。でも逆張りって面から見るとプログラミングってもうぜんぜん逆張りでもなんでもないよな。いま何やればいいんだろう。って考えて私は人文書とか読んでる。これめっちゃいいよ。はてなダイアリーに書いたようなことって、そういう視点からの発想だもん。本に書いてなかったから書いた。あれに価値があると思った人は、おーという感じあるな。価値ないと思った人はそこまでじゃねーの。
まあいいや。

インターネットやめたほうがいいって話だ。

インターネットに書いてあることなんて、読まれやすく掴みやすく書いたようなもんしかない。いやこれは観測範囲の違いかもしれないけど、とりあえず「事実」としての情報を得るのはいいとおもう。だけどそんなん見たってしゃーないだろ。アイデア、アイデアがほしいんだろ?金稼げるような。

インターネットには未来があるドル箱やーっていうのはソーシャルゲームがボロ儲けしてるって「事実」からみんなわかることで、じゃあ自分はどうやって儲けるかって話だ。

ネット見てたって思いつくわけねーだろ。

そこにあるのはもう「既にあるもの」で、「インターネット」なんだよ。ソーシャルゲームは、まあゲームとしてはゴミだ。だけどそれをインターネットで無料で提供した。みんながもってる携帯端末で楽しめるように。

ネットに新しいエッセンス入れたってことでしょこれ。ゲームとしてはゴミかもしれないけどさ。でもたのしいわけよ。事実として金動いてるし。
ネットに書いてあることなんて既に「あるもの」で、新しいエッセンスでもなんでもないでしょ。

あとこれ一番のポイントなんだけど、ネットに書いてあることなんて、ネット見てる人間は、だいたい見てる。どういうことかって言うと、それ「みんなの話についていけるようにする」くらいにしかならないんじゃねーのってこと。

ネットとかいいよ。

ネットで何かしたいんだったら、ネットじゃなくて、その外側に目を向けてみたほうがいいとおもう。

これは私が思ったことで、意見でしかないし、「事実」じゃない。っつーか物事にはあらゆる視点があって、その視点の数だけ見え方が違うわけだから、「それはおかしい」っていうのは、まあおかしいわけなんだけどな。どーでもいいや。

ネットたのしいけど、私はもっとネットたのしくしたいから、たのしさを他のところから輸入したり、そこから着想を得てネットに還元したいと思ってる。

Tumblrは雑学を一気に覚えられる!とか言うけどさ、それ意味あんの?まあたのしいけどさ。たのしいならたのしいんですって言えよ。変に実用性ふりかざして自分に言い訳するのやめたほうがいいんじゃねーの。素直じゃないなー。

フィード食ってる暇あったら自転車で図書館行こうよ。「こういうの探してるんですけど」って司書さんに言えば教えてくれるよ。リファレンスサービスっていうのあって、まあちゃんと勉強して資格とってやってることだし。

あーでもいいや、みんなネットやってて。
言わなきゃよかった。これじゃ勝てないじゃん。
みんな図書館行くし。あーあーやだなー逆張りできなくなった。うーんどうしよう。

ネットでもするか。


コメントを残す